漫画・脚本

海猿の原作との違いは何?仙崎大輔とヒロインのキャラ!実写の映画と比較!

『海猿』『ブラックジャックによろしく』などの数々の名作を生みだした漫画家の佐藤秀峰さん。

そんな佐藤秀峰さんの原作漫画『海猿』と映画の『海猿』との違いが何か気になりますね。

今回は

  • 海猿の原作との違いは何?
  • 仙崎大輔とヒロインのキャラ!
  • 実写の映画と比較

について調査します。

海猿の原作と違う?と噂

海猿

海猿に関しては違い過ぎて笑いました

海猿シリーズ好きで観てたけど、後から原作読んだら違いすぎてびっくりしたもんな

権利の話抜きにしても「海猿」関連の映画は原作違いすぎてマジで嫌いだった

海猿の原作と実写版が違う?と噂が囁かれているようですね。

その違う部分がこちらです。

原作と実写が違う

  • 仙崎大輔のキャラクター
  • ヒロイン

一体どのあたりが違うのか見ていきましょう。

実写との違い① 仙崎大輔のキャラクター

海猿の原作と実写の違い1つ目は

主人公『仙崎大輔』のキャラクター

です。

主人公のキャラクターが別人のようです。

原作と実写では名前が一緒でもキャラクタ―が違うようです。

キャラクターの違い

  • 実写『海猿』はかっこつけなストーリー
  • 原作『海猿』の主人公は背が高くない、三枚目な頑張りキャラ
  • 原作『海猿』はもっと泥臭い

映画の主人公の造形があまりにも違いすぎて目茶苦茶ショックだったな

海猿原作とドラマの伊藤英明とキャラ違いすぎて、やっぱりあれ原作者も納得いってなかったんだ。

NHK版『海猿』の国分太一の方がイメージ通り?

むしろ国分太一の方がイメージ近かった気がした。

映画の主人公の造形があまりにも違いすぎて目茶苦茶ショックだったな

フジテレビドラマや映画での海猿が有名ですが、それ以前にNHKで実写化されていたそうです。

そのNHKの主人公はTOKIOの国分太一さんが演じ、原作に近いと好評だったようですね。

実写との違い② ヒロイン

海猿の原作と実写の違い2つ目は

ヒロイン

です。

映画『海猿』のヒロインは加藤あいさんが演じる伊沢環菜ですよね。

(原作で)環菜ちゃん(ドラマと映画のヒロイン)出てこないじゃん、ってなった

しかし、原作『海猿』でのヒロインはどうやらこちらが違うようですね。

違う点

  1. 名前
  2. 職業
  3. 年齢差

それでは、映画のヒロイン『伊沢環菜』と原作のヒロインの違いを詳しく見ていきましょう。

ヒロインの違い① 名前

海猿の原作と実写のヒロインの違い1つ目は

名前

です。

映画『海猿』のヒロインは加藤あいさんが演じる『伊沢環菜』です。

しかし、原作『海猿』でのヒロインは、『浦部美晴』で仙崎大輔の彼女です。

ヒロインの違い② 職業

海猿の原作と実写のヒロインの違い2つ目は

職業

です。

映画『海猿』のヒロイン『伊沢環菜』の職業は、服飾デザイナーでした。

しかし、原作『海猿』でのヒロイン『浦部美晴』の職業は、毎朝新聞社の新人記者です。

ヒロインの違い③ 年齢差

海猿の原作と実写のヒロインの違い2つ目は

年齢差

です。

映画『海猿』の主人公『仙崎大輔』とヒロイン『伊沢環菜』の年齢差は、1歳です。仙崎大輔が26歳。伊沢環菜が25歳。)

しかし、原作『海猿』の主人公『仙崎大輔』とヒロイン『伊沢環菜』の年齢差は、3歳です。(仙崎大輔が19歳。伊沢環菜が22歳。)

まとめ

今回は映画海猿の原作との違いは何かについて調査しました。

原作と実写で一番の違いは、主人公とヒロインのキャラクターという点が一番意見がありましたね。

原作を読んでどこが改変してあるのか、改めて実写と比較してみると良いかもしれませんね。

こちらも読まれています。

-漫画・脚本