漫画・脚本

相沢友子が改変?噂の作品3つ!キャラや設定、特徴が原作と違う?

様々なドラマや映画を手がけてきた脚本家の相沢友子さん。

そんな相沢友子さんが原作通りではなく作品を改変したのでは?と噂されているようですね。

今回は

  • 相沢友子が改変した?噂の作品3つ!
  • キャラ
  • 設定
  • 特徴
  • 原作と違う点

について調査します。

相沢友子が改変した?噂の作品3つ!

相沢友子が改変した?と噂される作品を3つはこちらです。

  1. ミステリと言う勿れ
  2. ビブリア古書堂の事件手帖
  3. さんかく窓の外側は夜

それぞれ詳しく見ていきましょう。

改変① ミステリと言う勿れ

相沢友子さんが改変した?と言われる作品1つ目は

『ミステリと言う勿れ』

です。

こちらが改変した?と噂される点です。

改変?

  1. 女性刑事の風呂光聖子役の伊藤沙莉さんの出演が増えた点?
  2. 風呂光聖子が「久能整に恋心を抱いている」という設定の点?

① 女性刑事の風呂光聖子役の伊藤沙莉さんの出演が増えた点?

ドラマ『ミステリと言う勿れ』の作品で、

8話から女性刑事の風呂光聖子役の伊藤沙莉さんの出演が増えた?

と噂されているようです

原作『ミステリと言う勿れ』の中では風呂光聖子の登場はドラマ程描かれていないことから、改変では?と言われている要因のようですね。

② 風呂光聖子が「久能整に恋心を抱いている」という設定の点?

ドラマ『ミステリと言う勿れ』の作品で、

風呂光聖子が「久能整に恋心を抱いている」という設定

でドラマが進められていました。

しかし「久能整に恋心を抱いている」という設定が追加の設定だったと噂されていることから、原作にはなかったのでは?と推測されます。

改変② ビブリア古書堂の事件手帖

相沢友子さんが改変した?と言われる作品2つ目は

『ビブリア古書堂の事件手帖』

です。

こちらが改変した?と噂される点です。

改変

  1. 主人公の特徴が原作と違う点?
  2. 主人公の姉弟が原作と違う点?

① 主人公の特徴が原作と違う点?

ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』の作品では、主人公の女店主栞子の特徴が

茶髪でショートヘア

でした。

しかし、原作の小説の主人公の特徴は、黒髪でロングヘアだったと噂されていることから原作とは違うのでは?と言われているようですね。

② 主人公の姉弟が原作と違う点?

ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』の作品では、主人公の女店主栞子の姉弟は

弟(旧ジャニーズのジェシー)

になっていました。

しかし、原作の小説に登場するのは主人公の女店主栞子の妹だったということから、原作と違う?と噂されているようですね。

改変③ さんかく窓の外側は夜

相沢友子さんが改変した?と言われる作品3つ目は

『さんかく窓の外側は夜』

です。

こちらが改変した?と噂される点です。

改変

  1. キャラが原作と違う点?
  2. 三角や先生が原作と別人な点?
  3. BL感があまりない点?

① キャラが原作と違う点?

ドラマ『さんかく窓の外側は夜』と原作『さんかく窓の外側は夜』では

キャラクターの特徴が違う

と噂されているようですね。

② 三角や先生が原作と別人な点?

ドラマ『さんかく窓の外側は夜』と原作『さんかく窓の外側は夜』では

三角や、深く関係する先生が別人?

と噂になっているようですね。

③ BL感があまりない点?

ドラマ『さんかく窓の外側は夜』と原作『さんかく窓の外側は夜』では

BL感があまりない?

と言われているようですね。

BLがポイントの作品なのに残念という声も聞こえてきました。

BLとは

  • 男性同士の恋愛模様を題材とした漫画や小説などの作品のジャンルを示す言葉
  • BL=ボーイズラブ

相沢友子の改変作品が面白かったという声は?

改変されたと噂の作品の中でも、SNSではドラマが面白かったという声が聞こえてきますね。

原作を知っている視聴者からは批判の声がどうしても目立ってしまいますが、その中でも高評価の意見もあるようです。

まとめ/相沢友子が改変?噂の作品3つ!

今回は相沢友子さんが改変した?と噂される作品について調査しました。

  1. ミステリと言う勿れ
  2. ビブリア古書堂の事件手帖
  3. さんかく窓の外側は夜

以上の作品から改変の噂が聞こえてきました。

脚本家として視聴率がかかっていることもあり、面白く作り上げたい考えがあるのかもしれませんが、原作者の気持ちに配慮したドラマや映画の演出は大切ですね。

これからも相沢友子さんの作品を観て応援していきましょう。

こちらも読まれています。

-漫画・脚本