スポーツ

田中真美子の背番号は何番?14番!意味やチームメイトの番号も調査

2024年3月15日に韓国入りをした大谷翔平選手の結婚相手で妻の元バスケットボール選手の田中真美子さん。

そんな田中真美子さんはバスケットボール選手時代の背番号は何番だったのでしょうか。

今回は

  • 田中真美子の背番号は何番?
  • 14番!
  • 意味やチームメイトの番号

について調査します。

田中真美子の背番号は何番?

田中真美子さんの背番号は

14番

です。

田中真美子さんがなぜ14番になったのか理由を調べましたが、情報がなく明らかに出来ませんでした。

バスケットボール選手の背番号は1~3番は付けず、4番からスタートすることが多いです。

バスケットボールでは「3秒ルール」と呼ばれるルールがあるため、FIBA(国際バスケットボール連盟)は、背番号は1から3の数字を欠番とし、4から始めるという規定を設けています。

スポジョバより引用

しかし、現在は規程が廃止されているようですね。

かつてはFIBA(国際バスケットボール連盟)主催の大会や高校生以下の大会では、1~3番の背番号の使用が禁止されてました。

CLATJAPANより引用

最近ではビデオプレイの導入で選手の識別が容易になりました。

そのため、FIBA主催の大会で1~3番の背番号が解禁され、現在は高校生以下の大会でも使用されています。

バスケの背番号の意味やチームメイトの番号は何番?

バスケの背番号の意味やチームメイトの番号は何番なのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

背番号の意味

バスケットボールでの背番号は次のように付けられることが多いです。

背番号の一般的な意味

  • 4番:キャプテン
  • 5番:副キャプテン
  • 6番:シューティングガード
  • 7番:スモールフォワード
  • 8番:パワーフォワード
  • 9番より後ろの番号は、ベンチプレイヤーの背番号となる事が多い

しかし、以上の番号が傾向として多いですがチームによって番号の付け方は様々です。

ポジション番号としての意味

  • 1番:ポイントガード
  • 2番:シューティングガード
  • 3番:スモールフォワード
  • 4番:パワーフォワード
  • 5番:センター

レッドウェーブのチームメイトの番号

富士通レッドウェーブのチームメイトの番号も見ていきましょう。

番号選手名
2林 真帆
3桐原麻尋
7林 咲希
8ジョシュア ンフォンノボンテミトペ
9赤木里帆
10町田瑠唯
12奥伊吹
13安江沙碧梨
17山下詩織
18藤本愛妃
22中村優花
25内尾聡菜
27江良萌香
45伊森可琳
52宮澤夕貴

富士通レッドウェーブの背番号は以上の番号ということがわかりました。

現在15人の選手が所属しているようですね。

まとめ/田中真美子の背番号は何番?

今回は田中真美子さんの背番号は何番なのかについて調査しました。

田中真美子さんは14番で、現在富士通レッドウェーブの14番は誰もいない状態のようですね。

これまでの富士通レッドウェーブの試合結果を見ますと、勝利している試合結果が多くありました。

そんな富士通レッドウェーブの強豪チームの中で田中真美子さんは頑張って練習をしてきたことがわかりますね。

こちらも読まれています

-スポーツ