スポーツ

水原一平は祖父に似た?ばくち好きで的屋を仕切る組に属していたか調査

2024年4月12日、米司法省が銀行詐欺容疑で訴追したと発表された違法賭博問題と多額の窃盗により球団を解雇された、水原一平さん。

そんな水原一平さんは祖父に似たのでは?と噂されているようですね。

今回は、

  • 水原一平は祖父に似た?
  • ばくち好きで的屋を仕切る組に属していた?

についてまとめます。

水原一平は祖父に似た?

水原一平は祖父に似たのでは?と噂になっているようですね。

水原一平さんの父方の祖父が昔ばくち好きだったことから、祖父の影響を受けて似たのでは?と言われているようですね。

水原一平の祖父はばくち好きで的屋を仕切る組に属していた?

水原一平さんの父方の祖父は、

ばくち好きで的屋を仕切る組に属していた

そうです。

ギャンブル好きが遺伝になるのかは不明ですが、幼いころにギャンブルが身近に感じる瞬間があったのかもしれませんね。

一平ちゃんのじいじ(父方の祖父)は、いわゆる“その筋の人”で、よくばくちもしていた。祭りとかで露店を出すテキ屋を仕切る組に属していたとかで、その大親分が旭川にいて、月に1回とか御開帳がある度にカネを握りしめて、面白い遊びに行くんだと。花札を使う『おいちょかぶ』や、サイコロを使う『チンチロ』といったばくちを楽しみにしていた」

デイリー新潮より引用

花札を使う『おいちょかぶ』や、サイコロを使う『チンチロ』といったばくちを楽しみにしていた水原一平さんの祖父。

どのような遊びなのか詳しく見てみましょう。

おいちょかぶ

おいちょかぶ(追丁株)は、

1~10の株札などを用いて行われるゲームの一つ

です。

札の数字の合計の大小や役の強弱を競うもので、トランプゲームのバカラやブラックジャックに似ています。

チンチロ

チンチロは、

日本の大衆的な博戯(賭博・ゲーム)の一種

です。

数人程度が通常は車座になって、サイコロ3個と丼を用いて行います。

役は「ひふみ」「しごろ」などがありゾロ目などもあるそうです。

その中でも1が揃ったピンゾロが一番強いのだとか。

-スポーツ