スポーツ

【動画】水原一平の英語が聞き取りにくい?理由5選!発音が良くネイティブだからか調査

2024年3月解雇が発表された大谷翔平選手の通訳の水原一平さん。

そんな水原一平さんの英語が聞き取りにくいという噂されているようですね。

今回は

  • 水原一平の英語が聞き取りにくい?
  • 理由5選!

水原一平の英語が聞き取りにくい?と噂

英語

きっと明瞭さよりリズムの方が大事なんだろうな

喋り方としてはもごもご話してるので聞き取りづらい

水原一平さんの英語はネイティブには伝わるんだろうけど日本人の耳ではぜんぜん聞き取れない

水原一平さんの英語が聞き取りにくいという意見が多いようですね。

日本人の耳では聞き取りにくいネイティブな発音をされているようです。

【動画】水原一平の英語

水原一平さんの英語の発音がとてもネイティブですね。

6歳頃からアメリカで過ごしているだけにとても流ちょうに話されている印象です。

英語から日本語の通訳の内容は、「えぐい球」と訳すなど日本人に分かりやすい内容ですね。

それでは、水原一平さんの英語が聞き取りにくいと言われるのはこちらの理由が推測されます。

英語が聞き取りにくいと言われる理由

  1. 発音がネイティブだから?
  2. 声が低いから?
  3. 抑揚がなくフラットだから?
  4. 主語(I)を弱く発音するから?
  5. 音の脱落が多いから?

それぞれ詳しく見ていきましょう。

理由① 発音がネイティブだから?

水原一平さんの英語が聞き取りにくいと言われる理由1つ目は、

発音がネイティブだから?

です。

6歳頃からアメリカ育ちの水原一平さんはアメリカ人に近い発音です。

とてもネイティブな発音ということで、日本人には聞き取りにくい英語と言われているようですね。

理由② 声が低いから?

水原一平さんの英語が聞き取りにくいと言われる理由2つ目は、

声が低いから?

です。

水原一平さんの声が大谷翔平選手と比較するととても低い印象です。

水原一平さんって思ったより声が低い方なんですね。

一平さんの声 思ってたより 低いね

そのため、声の低さから英語が聞き取りにくい印象になっているようですね。

理由③ 抑揚がなくフラットだから?

水原一平さんの英語が聞き取りにくいと言われる理由3つ目は、

抑揚がなくフラットだから?

です。

水原一平さんの英語の特徴は抑揚が少ない部分と言えそうです。

その理由うため、言葉のポイントが見えづらいという点で英語が聞き取りづらいと言われているようですね。

理由④ 主語(I)を弱く発音するから?

水原一平さんの英語が聞き取りにくいと言われる理由4つ目は、

主語(I)を弱く発音するから?

です。

ヨーロッパ英語の方が発音がしっかりしているため、日本人にとっては聞き取りやすいという点があるようです。

アメリカ英語は、代名詞を強く言わないため、日本人にとっては英語が聞き取りにくいようです。

理由⑤ 音の脱落が多いから?

水原一平さんの英語が聞き取りにくいと言われる理由5つ目は、

音の脱落が多いから?

です。

音の脱落が多い

  • 語尾の『T』を発音をしないなど、音の脱落がある
  • but/can't/last …など

脱落音があることから、日本人にとって水原一平さんの英語が聞き取りにくいと言われているようですね。

まとめ

今回は水原一平さんの英語が聞き取りにくい?と言われる理由について調査しました。

英語が聞き取りにくいと言われる理由

  1. ネイティブだから?
  2. 声が低いから?
  3. 抑揚がなくフラットだから?
  4. 主語(I)を弱く発音するから?
  5. 音の脱落が多いから?

以上の理由が推測されました。

水原一平さんの通訳はとても高い評価を得ていただけに今回の解雇報道はとても残念に思いましたね。

今後の報道内容にも注目していきましょう。

-スポーツ