スポーツ

田中真美子の引退はなぜ?理由5選!結婚や体力の限界だったか調査

2023年にバスケットボール選手を引退した田中真美子さん。

そんな田中真美子さんがなぜバスケ選手を引退してしまったのでしょうか。

今回は

  • 田中真美子の引退はなぜ?
  • 理由5選
  • 結婚や体力の限界?

について調査しました。

田中真美子の引退はなぜ?

田中真美子さんが引退する理由は

特に語られていませんでした。

引退について田中真美子さんが取材に答えていた内容がこちらです。

今シーズンをもちまして、富士通レッドウェーブを退団し現役引退することを決断しました。このチームで過ごした4年間は、決して良い思い出ばかりではなく、苦しいことも沢山ありました。ですが、今振り返ると、それも含めて全てがかけがえのない時間で、本当に素晴らしい経験をさせていただきました。そしてなにより、富士通レッドウェーブの一員として4年間過ごせたことをとても幸せて思います。

スポーツ選手が引退をするときに考えられる理由はこちらです。

引退理由

  1. 体力が限界だったから?
  2. 怪我をしたから?
  3. メンタル面で負担があったから?
  4. 収入面で問題があったから?
  5. 結婚するから?

それぞれ詳しく見ていきましょう。

理由① 体力が限界だったから?

田中真美子さんがバスケ選手の引退をした理由1つ目は、

体力が限界だったから?

です。

バスケは試合や練習時もひたすら走るスポーツです。

そのため体力の衰えや技術の衰えを感じた時に現役の引退を考える可能性が高いですね。

周りはもうすごい選手ばかりで、言われたことをできることが当たり前のレベルなんです。だからできないのは自分だけで、本当にWリーグはレベルが違ったんだなってずっと思いながら、プレーしていました。

noteより引用

引退する平均年齢

バスケ選手の平均引退年齢は30歳です

田中真美子さんは、体力に限界を感じたため引退を決意したのでは?と推測されます。

理由② 怪我をしたから?

田中真美子さんがバスケ選手の引退をした理由2つ目は、

怪我をしたから?

です。

バスケ選手だけではなく、どのスポーツ選手も怪我には一番気を付けてプレーをすると思います。

また、年齢と共に怪我の治りが遅くなったりする場合もありますね。

田中真美子さんがバスケ選手の引退をした理由には怪我のことは触れていませんが、もしかしたら怪我をしていたのでは?と推測されます。

理由③ メンタル面で負担があったから?

田中真美子さんがバスケ選手の引退をした理由3つ目は、

メンタル面で負担があったから?

です。

田中真美子さんが取材で答えていたように、「苦しいことも沢山あった」という発言からメンタル面でとても疲弊していた可能性もありますね。

どんどんどんどん自身もなくなってくるし、今まで得意だったシュートも入らなくなるし…。

noteより引用

そのため、田中真美子さんは現役引退をしてメンタルを整えたいと思ったのかもしれませんね。

理由④ 収入面で問題があったから?

田中真美子さんがバスケ選手の引退をした理由4つ目は、

収入面で問題があったから?

です。

スポーツ選手の収入源はやはりスポンサーの力や実業団の大きさもあると思います。

田中真美子さんが収入面で何か問題や不安を抱えていたのでは?と推測されます。

理由⑤ 結婚するから?

田中真美子さんがバスケ選手の引退をした理由5つ目は、

結婚するから?

です。

田中真美子さんの年齢から、結婚を意識し始める年齢と考えられますね。

田中真美子のプロフィール

  • 年齢  :27歳(2024年3月現在)
  • 生年月日:1996年12月11日

田中真美子さんが大谷翔平選手の結婚相手なのでは?と噂が囁かれているようです。

まとめ

今回は田中真美子さんがバスケを引退する理由について調査しました。

引退理由

  1. 体力が限界だったから?
  2. 怪我をしたから?
  3. メンタル面で負担があったから?
  4. 収入面で問題があったから?
  5. 結婚するから?

以上の理由が推測されました。

現役引退するということはとても大きな決断だったと思います。

これからの田中真美子さんの活躍を応援していきましょう。

こちらも読まれています

-スポーツ