トレンド

真木よう子のエアガンの経緯まとめ!ザコシの誇張までを時系列で調査

インスタグラムにて入院する様子を発信した女優の真木よう子さん。

そんな真木よう子さんの入院の発端となったエアガンの経緯が気になりますね。

今回は

  • 真木よう子のエアガンの経緯まとめ!
  • ザコシの誇張までの時系列

について調査します。

真木よう子のエアガンの経緯まとめ一覧!

いつ?経緯
2024年2月18日プラマイ岩橋がXで「俺をエアガンで撃った人がいる」とポスト
2024年2月19日プラマイ岩橋がXで「俺んとこに謝りに来い!!!!」とポスト
2024年2月20日プラマイ岩橋がXで「宮川大輔さんに呼ばれて都内のマンションに行った」とポスト
2024年2月21日プラマイ岩橋がXで「吉本、芸人辞めます」とポスト
2024年2月22日真木よう子がTikTokのライブ配信でエアガンで撃ったことを否定
2024年2月28日プラマイ岩橋がYouTubeで「本当に申し訳ありませんでした」と謝罪動画を投稿
2024年3月8日ハリウッドザコシショウによる「誇張した真木よう子」の動画投稿
2024年3月8日真木よう子のパートナーがインスタグラムで入院している姿を投稿
2024年3月9日ハリウッドザコシショウの「誇張した真木よう子」が非公開
2024年3月11日プラマイ岩橋がXで「契約解雇通知」の内容をポスト
経緯

経緯① プラマイ岩橋のXのポスト

全ての発端となったプラスマイナス岩橋さんのXのポストがこちらです。

  • 2024年2月18日:「あ、俺をエアガンで撃った人だ」
  • 2024年2月19日:「俺んとこに謝りに来い!!!!」
  • 2024年2月20日:「宮川大輔さんに呼ばれて都内のマンションに行った」
  • 2024年2月21日:「吉本、芸人辞めます」

それぞれ詳しく見ていきましょう。

2024年2月18日「あ、俺をエアガンで撃った人だ」

2024年2月18日㈰に、プラスマイナス岩橋さんが、番組『だれかtoなかい』のCM動画に対して

「あ、俺をエアガンで撃った人だ」

とXでポストしたことが全ての発端です。

番組『だれかtoなかい』に出演していたのは、MCの中居正広さん、二宮和也さん、ゲスト出演の新田真剣佑さん、真木よう子さんでした。

エアガンで撃ったとされる候補4人

  • 中居正広さん
  • 二宮和也さん
  • 新田真剣佑さん
  • 真木よう子さん

つまりこの4人の中にエアガンで撃った人がいると、Xでは犯人捜しのような状態が起きていたようです。

2024年2月19日「俺んとこに謝りに来い!!!!」

2024年2月19日㈪に、プラスマイナス岩橋さんが、その犯人捜しの状況を受けて、Xで「男じゃない」とポストしました。

そしてその後、はっきりとプラスマイナス岩橋さんが自分をエアガンで撃ったのは「真木よう子」さんであることを発言たことにより判明しました。

「あの時俺をエアガンで撃った真木よう子と平成JUMPの中島!俺んとこに謝りに来い!!!!」

とXでポストしました。

さらに、真木よう子さん以外にもう1人、「平成JUMPの中島裕翔」さんの名前もあります。

エアガンで撃った2人

  • 真木よう子
  • 中島裕翔

プラスマイナス岩橋さんは、真木よう子さんと中島裕翔さんの2人にエアガンで撃たれたと主張しました。

2024年2月20日「宮川大輔さんに呼ばれて都内のマンションに行った」

2024年2月20日㈫にプラスマイナス岩橋さんが

エアガンの件の詳細

をXでポストしました。

エアガンで撃たれた場所

  • 都内のマンション
  • 宮川大輔に呼ばれた

宮川大輔さんに呼ばれて、都内のマンションに行ったそうですね。

その時に部屋にいたメンバーがこちらです。

マンションにいたメンバー

  • 宮川大輔
  • 真木よう子
  • 中島裕翔(Hey!Say!JUMP)
  • 有岡大貴(Hey!Say!JUMP)
  • 髙木雄也(Hey!Say!JUMP)
  • 荒川良々

プラスマイナス岩橋さんは、荒川良々さん、有岡大貴さん、髙木雄也さんに関してはとてもいい人と言いました。

しかし、エアガンで撃ったとされる真木よう子さん、中島裕翔さんはエアガンで何発も撃ってきたとして、テレビで見るたびにイライラすると言っていました。

2024年2月21日「吉本、芸人辞めます」

2024年2月21日㈬にプラスマイナス岩橋さんが

芸人を辞める

とXでポストしました。

吉本興業と話し合いをした結果、無期限の活動停止を言い渡されたそうです。

これに対して、プラスマイナス岩橋さんはXにて

Xのポスト

  • 吉本興業を辞めること
  • プラスマイナスのコンビ解散すること

以上のことをポストしました。

その連投したポストの全文がこちらです。

吉本と話ししてきた
活動停止だって
期限はわからんって
SNSも一切禁止だって 他人のTikTokライブにコメントするのもだめだって
けど今こうやって約束破って投稿してる
ってことはおれが吉本を芸人を辞めるってこと
名誉毀損、名誉毀損っていっぱい言われた
ツイート消してっていわれた
もう嫌だ
俺は自由に生きる
兼光ごめん、ありがとでした
吉本、芸人辞めます お疲れ様でした。
スッキリしたわ、なんか
フリーの岩橋応援してねー なんかやっていく
吉本さんもありがとうございました!
X、俺の自由がここにはある
吉本の人間しかいない中詰められるのきついわ 中立、俺よりの人間がおらん
そんな会社もうええ
汚ねぇ世界とおさらばだぜ
何しよ~かなぁ~ワクワク
Secondも出れへんって ひと枠あげたってー!
岩橋好きな人集まれ~!!!!!
エアガン買いに行こかな
プラスマイナスも解散です どうか兼光を応援してあげて下さい
それかビーダッシュ遊びにいこかな
さぁ、養育費どう稼ぐか
あの弁護士も胡散臭いなぁ~
テレビおもんな
もう結構仕事が舞い込んできてる笑
もうどこの事務所にも入らんで 事務所とかそーいうめんどいのヤダ
古いよ、吉本のやり方は、もう
さぁ、とっとと大阪に帰る支度しないと
最後の仕事がガッツ100%テレビでほんと幸せだった
自由だぁーーーーーー!!
吉本興業からの卒業

プラスマイナス岩橋のXより引用

経緯② 真木よう子のTikTokのライブ配信で否定

2024年2月22日に、真木よう子さんがTikTokのライブ配信で

エアガンで撃ったことを否定

しました。

真木よう子さんがTikTokのライブ配信での発言がこちらです。

一概に嘘つきっていう言葉では少し可哀想かなと思います。
精神疾患なら何が彼をそうさせたのかわからないけど、責任をとるのは事務所だと思います。
撮影で私エアガンで撃たれたことあるのでエアガン痛いの知ってますよ。
あれは人にやるもんじゃないです。
精神疾患の方だったらその人から名誉棄損とかで、その人をもっと追い詰めることって私はしたくないんで、ちゃんとその人が自分の本当の姿に戻れるまで応援していきたいと思いますね。
エアガンネキって言うな。エアガンどこで手に入れるんじゃ。
エアガンやってねぇっつってんだよ。
すごいね、エアガンのこと信じてる人いるんだ。
すごくない?
えっどこで買うんていう。
川島さんは私まぁ何回か、中島さんとか宮川さんとかは何回か一緒にお酒飲んだりしたことはありますけど、人を傷つける人じゃないんでね。
私がエアガンを撃ってるっつっても、みんなエアガン撃ってそうだなって思うかもしれないけど、あの二人に関してはまったく違うと思うんで。
まぁ私も撃ってないですけどね。
嘘をついてるっていうか、私も元々すごく精神的に弱い人間なんで、色んな精神疾患を得てきて、色んな病気を得てきたので、早く治ることを願ってます。
別になんも攻撃もしませんし、幸せになってくれたらそれでいいっすよ。
今住んでる場所が成城なんで成城駅に居たら結構な確率で会えると思います。

真木よう子さんのTikTokのライブ配信

経緯③ プラマイ岩橋が謝罪

2024年2月28日㈬に、プラスマイナス岩橋さんが自身のYouTubeチャンネルに

謝罪動画を投稿

しました。

どうも岩橋でございます。  
この度はですね、私の知識のなさ、そして短絡的な行動、そしてなんていうんですかね、子供です、なんかすごい情けないです。
世の中のルールを知らない軽率な行動によりですね、ファンの方々は急に講演がなくなったり単独ライブがなくなったり、がっかりさせてしまった方も多いと思います。
一番に考えないといけないはずのファンの方々のことをですね、自分のことを優先してしまった軽率な行動に非常に今反省をしております。
申し訳ございません。

あとコンビだったのに急にピンになって仕事がなくなり、そしてピン芸人になることを強いられた相方の長年一緒にやってきてくれた、相方の兼光くんにも本当に申し訳ないと思っております。
すいません。
あと今まで僕のことですね本当にお世話してくれた吉本興業、そして関係取引先の方々、急遽仕事をバラす作業、代打に出てくれた芸人さん、そしてがっかりさせてしまったお客様、色んな方に本当にご迷惑をおかけしております。
誠に申し訳ございません。

そしてあの私に色んな、お声をかけていただいてます芸人の方々、そしてファンの方々、自分の知り合いの方々にもですね、僕の行動によって色々ご心配をおかけしましたことをですね、本当に申し訳なく思っております。
申し訳ございませんでした。
現在今考えてるところはですね、とりあえず一人で何かしらまた活動できますようにやっていきたいと思っております。
各種SNSでの活動や生配信、そして動画投稿などをはじめとし、今、色々心配してくれてる、DM等でこんなお仕事どうですかというお仕事を持ち掛けてくれてらっしゃる、個人の方々、企業の方々、非常に申し訳ございません。
お声がけありがとうございます。
そちらの方ですね、自分で出来る範囲で一人でやっていこうと思っております。
ご報告させていただきます。

プラスマイナス岩橋のYouTubeより引用

経緯④ ハリウッドザコシショウの誇張モノマネ

2024年3月8日㈮にハリウッドザコシショウが

「誇張した真木よう子」の動画の投稿

をしました。

そのハリウッドザコシショウの動画がこちらです。

ハリウッドザコシショウがモノマネしていた真木よう子さんのインスタライブの動画がこちらです。

この時、真木よう子さんは自身が出演した回の「だれかtoなかい」の放送時間中に、裏でインスタライブをやっていたようです。

真木よう子さんのファンに「だれかtoなかい」での醜態を見てほしくないという思いで、インスタライブをやっていたようです。

ハリウッドザコシショウがモノマネした部分は、真木よう子さんがぬいぐるみのピーポくんを叩きながら叫んでいる動画の誇張モノマネをしたようですね。

経緯⑤ 真木よう子のパートナーが入院している姿を投稿

真木よう子さんがハリウッドザコシショウの動画やコメントを見て拒食症になり、

意識不明かのような文面で入院姿を投稿

しました。

インスタグラムに入院姿を投稿したのは、真木よう子さんのパートナーの方です。

意識不明で真木よう子さん本人が投稿できない代わりに、パートナーの方が投稿したようです。

真木よう子をこうしたのは、岩橋とザコシ。
彼女は意識を取り戻さないから代わりにパートナーである私が知らせます。(現在は削除されている)

真木よう子のインスタグラムより引用

経緯⑥ ハリウッドザコシショウの動画が非公開

2024年3月9日㈯にハリウッドザコシショウの

「誇張した真木よう子」の動画が非公開

になりました。

不適切な表現があったという理由により、ハリウッドザコシショウの所属事務所のソニー・ミュージックアーティスツが謝罪しました。

ソニー・ミュージックアーティスツは3月8日、所属芸人のハリウッドザコシショウさんが公開した動画に“不適切な表現”があったとして謝罪。動画を非公開にしました。

Yahoo!ニュースより引用

それにより、ハリウッドザコシショウの「誇張した真木よう子」の動画は非公開となり、Yahoo!ニュースにも記載されたようです。

経緯⑦ プラマイ岩橋のXのポスト「契約解雇通知」

2024年3月11日にプラスマイナス岩橋さんがXで

吉本興業から契約解雇通知が届いたことをポスト

しました。

寂しい紙が届いてたよ
20年以上やって
この紙1枚で終わりだよ

プラスマイナス岩橋のXより引用

まとめ/真木よう子のエアガンの経緯まとめ一覧

今回は、真木よう子さんのエアガンの経緯についてまとめました。

発端はお笑い芸人プラスマイナスの岩橋さんのXの投稿だったようですが、真木よう子さんのライブ配信での動画やハリウッドザコシショウのモノマネがトレンドになったことなど、様々なことが絡んでいたことが分かりましたね。

まだ入院されているのかは不明ですが、早く元気な姿の真木よう子さんになってドラマを観たいですね。

-トレンド