漫画・脚本

鳥山明の歴代アシスタントは誰?田中と松山の2人!時期や現在の仕事は?

『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』の漫画家の鳥山明さん。

そんな鳥山明さんの歴代アシスタントは誰なのでしょうか。

今回は

  • 鳥山明の歴代アシスタントは誰?
  • 田中と松山の2人!
  • 時期や現在の仕事

について調査します。

鳥山明の歴代アシスタントは誰?

鳥山明さんの歴代アシスタントについて調査しましたが、これまでのアシスタントは延べ

2人

だったようです。

アシスタントのお2人は同時期ではないため、現場にいたアシスタントは1人ということが分かります。

つまり、鳥山明さんとアシスタント1人で全ての漫画を描いていたことになりますね。

歴代アシスタント

  1. ひすゎし(田中久志)
  2. まつやまたかし(松山孝司)

鳥山明さんはアシスタントをあまり取らない人だったようですね。

それでは、鳥山明さんのアシスタント2名を詳しく見ていきましょう。

① ひすゎし(田中久志)

鳥山明さんの歴代アシスタントは、

ひすゎし(田中久志)さん

です。

ひすゎしさんは初代アシスタントとして務めたのは、『Dr.スランプ』の連載開始直後だったそうです。

愛知で執筆活動をしていた鳥山明さんのアシスタント広告を見て、同じ愛知県在住だったひすゎしさんが応募したことがきっかけのようです。

ひすゎしさんは、Dr.スランプの前半を担当しました。

ひすゎしの経歴とプロフィール

経歴
1980年度下期『乱町ちるど連』で第13回赤塚賞準入選を受賞
1982年12月号CAN☆キャンえぶりでぃ/読み切り版掲載
2001年『宅配便のひみつ』など、漫画でよくわかるシリーズ(学研)の執筆
大垣女子短期大学デザイン美術学科学科長・教授
2011年8月小学生向けの週刊新聞『中日こどもウィークリー』で歴史漫画『カコ&ミライ歴史トラベル』を連載

プロフィール

  • 名前  :田中久志(たなか ひさし)
  • 旧名  :ひすゎし
  • 生年月日:1959年4月
  • 年齢  :65歳(2024年3月現在)
  • 職業  :大垣女子短期大学デザイン美術学科学科長・教授

マンガ

  • CAN☆キャンえぶりでぃ
  • 忍者ボーイとんとん飛丸
  • ラジカル16
  • だちかん

ひすゎしの印象は?

鳥山明さんは、ひすゎしさんのことを

「余計なことばかり言ってるやつ」

と言っていたそうで。

鳥山明の印象は?

ひすゎしさんは、鳥山明さんのことを

「端的に言えば、鳥山さんはいい人‥‥。そのひと言で終わってしまうぐらい。アシスタントをしていても、親戚のお兄ちゃんのところで手伝っているみたいな感じでした」

と語っていたようです。

喫茶店でおごるなど鳥山明さんはひすゎしさんに根は優しく接していたそうです。

ひすゎし現在は?

大垣女子短期大学より引用
学校名大垣女子短期大学
所在地〒503-0018 岐阜県大垣市西之川町1丁目109
電話番号0584816811
サイトhttps://www.ogaki-tandai.ac.jp/
大垣女子短期大学

ひすゎしさんは、現在

大垣女子短期大学デザイン美術学科学科長・教授

として学生に指導する立場のようですね。

コース

  • マンガコース
  • コミックイラストレーションコース
  • ゲーム・CGコース
  • メディアデザインコース

鳥山明さんの元で初代アシスタントとして、また自身でも漫画を描いた実績があるからこそ、学生からの信頼もあるのでしょうね。

② まつやまたかし(松山孝司)

鳥山明さんの歴代アシスタントは、

まつやまたかし(松山孝司)

さんです。

まつやまたかしさんは、1981年から鳥山明さんのアシスタントの2代目として、『Dr.スランプ』から『ドラゴンボール』までの作品に関わっていました。

Dr.スランプ

  • ペンギン村の建物
  • 風景

『Dr.スランプ』では作中でまつやまたかしさん本人が登場しているそうです。

ドラゴンボール

  • 亀仙人の家
  • ナメック星
  • 背景画

『ドラゴンボール』では、主人公の孫悟空の髪の毛のベタ塗りに時間をとられていたとのことです。

確かに真っ黒に髪を塗る手間がありますね。

そのため、鳥山明さんはベタ塗りをする必要がない『超サイヤ人』に変身させたそうです。

時間に追われていたことがよくわかるエピソードですね。

鳥山明さんは、

「超サイヤ人を登場させたことで、アシスタント(まつやまたかし)君との約束をやっと果たすことができた」

と語っていたようです。

まつやまたかしの経歴とプロフィール

Facebookより引用
経歴
関市立関商工高等学校、日本デザイナー学院を卒業
デザインスタジオに勤務
1979年~1989年タミヤ・フィギュアコンテストで連続入選。
1981年~1991年鳥山明の2代目アシスタント/作品『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』(10年間務める)
2009年鳥山明の2代目アシスタント/作品『おいしい島のウーさま』
2013年まつやまたかし展
2014年トヨタ博物館25周年企画のため、オリジナルイラスト「物語る博物館へ」を描いた

まつやまたかしさんが鳥山明さんのアシスタントになった理由は、

スカウト

がきっかけです。

当時まつやまたかしさんはデザイン事務所に勤務していましたが、鳥山明さんのスカウトがあり、翌日には辞表を提出しました。

そして、まつやまたかしさんは鳥山明さんの自宅近くに引越したそうです。

プロフィール

  • 名前 :まつやまたかし
  • 本名 :松山孝司
  • 生年月日:1957年11月17日
  • 年齢  :67歳(2024年3月現在)
  • 職業  :イラストレーター
  • 学歴  :関市関商工高等学校・日本デザイナー学院を卒業

著作

  • 1992年『MOTOR PANIC』
  • 1999年『自分で建てたあこがれのアメリカンハウス』
  • 2015年『トムとジェリーをさがせ!びっくりタウンは大さわぎ』

まつやまたかしの現在は?

まつやまたかしさんの現在は、

イラストレーターとして展示会などで活躍中

だそうです。

オリジナルイラスト「物語る博物館へ」は、イラストの絵の細かさがとても伝わってきますね。

まつやまたかしさんは車が好きだったため、トヨタの車の絵も細部まで描かれている印象ですね。

まとめ/鳥山明の歴代アシスタントは誰?

今回は鳥山明の歴代アシスタントは誰なのかについて調査しました。

歴代アシスタント

  1. ひすゎし(田中久志)
  2. まつやまたかし(松山孝司)

鳥山明さんの歴代アシスタントは、2名ということがわかりました。

ひすゎしさんと、まつやまたかしさんのアシスタント時期は重なっていないことから、鳥山明さんのアシスタントは『Dr.スランプ』で1名、『ドラゴンボール』で1名ということも判明しましたね。

アシスタントがもっと大勢いらっしゃるかと思っていましたが、鳥山明さんの偉大さがさらに伝わってきましたね。

-漫画・脚本