ドラマ

新空港占拠の山猫の正体は誰?予想3人!考察まとめ一覧

2024年1月13日㈯22時~日本テレビ系列で放送がスタートしたドラマ『新空港占拠』。

そんなドラマ『新空港占拠』での山猫が一体誰なのか、その正体が気になる予告でしたね。

今回は

  • 新空港占拠の山猫の正体は誰?
  • 予想3人

について調査します。

新空港占拠の山猫とは?

次回予告に登場する『山猫』は誰を意味するのでしょうか。

 山猫って

山猫っていったい…

山猫やろ 空港内にいる人のなかに山猫がいるとは!なんやろ?

山猫とは隠語で

芸が拙く淫を売る芸者のこと

を意味します。

以上の理由から、山猫は女性を表しているのでは?と推測されますね。

一体山猫の正体は誰なのでしょうか。

新空港占拠の山猫の正体は誰?予想3人!

予想される登場人物はこちらです。

山猫の予想

  1. 武蔵のお姉さん(二葉)
  2. 本庄杏
  3. 三郎のお兄さん

それぞれ詳しく考察していきましょう。

予想① 武蔵のお姉さん(二葉)

新空港占拠の山猫の予想1人目は

武蔵のお姉さん(二葉)

です。

武蔵のお姉さんの二葉が一番山猫では?という声が多かったですね。

人質の中に山猫がいるの⁉️ えっ⁉️お姉ちゃんじゃないよね

あと山猫?まさか武蔵のお姉さん、とか?

山猫だろう?俺的には武蔵の姉貴だと思う、武蔵、天童逃すの?どうなる?

理由は?

新空港占拠事件は、5年前に新空港建設を巡って起こった「百首事件」や武蔵の兄である健一の失踪事件が絡んでいると推測されるから?です。

獣は人質の嘘を暴くことが目的だった可能性が高く、武蔵のお姉さんの二葉だとすると

「すべては山猫が作りだした嘘」

という言葉にも合いますね。

SNSでは様々な考察理由がありましたのでまとめました。

考察理由は?

  • 空港占拠事件は、5年前に新空港建設を巡って起こった「百首事件」や武蔵の兄である健一の失踪事件が絡んでいるから
  • 1話での北見の反応的に山猫は 武蔵のお姉さんの可能性が高いから
  • 武蔵のお姉さん役の奥貫薫さんがただのお姉さんとは考えられないので、山猫もしくは山猫にだいぶ近い人物だと思うから
  • 山猫には芸者の女という意味があるので、やはり山猫は女で間違いないから
  • 龍は山猫の正体を知っている反応をしていたから
  • 山猫は現在空港内にいる人物だから

つまり山猫は武蔵のお姉さんの二葉と推測されます。

予想② 本庄杏

新空港占拠の山猫の予想2人目は

本庄杏

です。

本庄さんも今までちょいちょい目つきとかが怪しいってずっと思ってるんだけど、山猫だったりしないかな…

ジェシー捕まえてた警察官にメール指示できるって言ったら本庄山猫!?

山猫、、、だろう。でも結構今回本庄さん怪しかったよね

考察理由は?

  1. 和泉さくらの命令を無視したから
  2. パスワードの解読が早すぎるから
  3. 川越所長の言葉に反応していたから

理由① 和泉さくらの命令を無視したから

本庄杏は、1話で和泉さくらの命令を無視しました。

川越署長の命令を優先したように見せかけ、もともと爆破する計画だったかもしれませんね。

理由② パスワードの解読が早すぎるから

さらにU4r0n05h0mendAre」のパスワードの解読がわずか1秒だったことからとても怪しいとSNSでも話題になっていました。

「後ろの正面だあれ」

「かごめかごめ」の一説を意味していることも、事前に本庄杏がパスワードを知っていた可能性がありますね。

「かごめかごめ」の一説に登場する「鶴と亀が滑った」は「鶴田輝幸」と「鹿野芽衣」を表しています。

  • 鶴(つる):鶴田輝幸(つるた)
  • 亀(かめ):鹿野芽衣(い)

「後ろの正面だあれ」の後ろの正面に立っていたのはまさに本庄杏でしたね。

理由③ 川越署長の言葉に反応していたから

新空港占拠の4話で

山猫・・。俺たちはみんな、山猫の手のひらで踊らされている。北見ですら山猫の操り人形にすぎない

と川越所長が言いました。

すると本庄杏は、「署長、何言ってるんですか?」と反応しました。

しかしその後話の途中で川越署長は死亡しました。

都合の悪い事を話されそうだったのかもしれませんね。

つまり山猫は本庄と推測されます。

予想③ 三郎のお兄さん

新空港占拠の山猫の予想3人目は

三郎のお兄さん

です。

山猫三郎のお兄さんとかじゃないよね……?

行方不明の武蔵三郎のお兄さんで、 その事をお姉さんが知ってたりして。 

今までに出てきてないなら山猫が三郎のお兄さんって可能性あるのかな? 

三郎のお兄さんは行方不明となっているため、怪しいという声が聞こえます。

理由は?

考察理由

  • 過去に失踪しており、ドラマの中に何かの形で出演する可能性が高いから
  • 怪しいから
  • 30年前に行方不明

三郎のお兄さんがドラマ内で登場しておらず、30年前に行方不明になっているため山猫で登場するのでは?と推測されています。

つまり山猫は三郎のお兄さんと推測されます。

まとめ

今回は新空港占拠の山猫の正体は誰なのかについて調査しました。

山猫の予想

  1. 武蔵のお姉さん(二葉)
  2. 本庄杏
  3. 三郎のお兄さん

以上の3人が山猫?と推測されます。

まだまだ謎が多い新空港占拠。

最終話まで新空港占拠の展開が見逃せませんね。

-ドラマ