ドラマ

新空港占拠の役名(名前)は地名?大病院占拠は旧国名だったかも調査

2024年2月24日に7話が放送されたドラマ『新空港占拠』。

そんな新空港占拠のドラマに登場するキャストの役名(名前)がみんな地名と噂されています。

今回は

ポイント

  • 新空港占拠の役名(名前)は地名?
  • 大病院占拠は旧国名

について調査します。

新空港占拠の役名(名前)は地名?

新空港占拠の役名(名前)は地名なのでは?と噂されているようですね。

みんな地名が名前だもんね 

役名に地名が多いけど、旧国名と現地名の違いは悪者と善い者の関係あるのかな…とずっと考えている。

めちゃくちゃ今更だけどみんな地名なんだ

重要人物の名前、全部昔の日本の国名や地名になってるのでは?

それぞれの役名と地名をエリアで分けてまとめて見ましょう。

① 東北地方

東北地方

  • 天童:山形県
  • 米沢:山形県
  • 白河:福島県

ヤマネコ側の人間 白河、米沢、天童 みんな東北の地名すなわち陸奥の地名

陸奥は地名だあ

天童

新空港占拠の相関図より引用

天童市は、山形県東部にある人口が約6万2千人の市です。

米沢

新空港占拠の相関図より引用

米沢市は、山形県の置賜地方に位置する市です。

白河

新空港占拠の相関図より引用

白河市は、福島県中通り南部に位置する市です。

② 関東地方

関東地方

  • 本庄:埼玉県
  • 岩槻:埼玉県
  • 川越:埼玉県
  • 任生:栃木県

川越署長、本庄、岩槻…みんな埼玉の地名なんだよね…関係ないといいけど

本庄

新空港占拠の相関図より引用

本庄市は、埼玉県の北西部に位置する市です。

岩槻

新空港占拠の相関図より引用

岩槻区は、埼玉県さいたま市を構成する10区のうちの一つです。

川越

新空港占拠の相関図より引用

川越市は東京の北西に位置する埼玉県にあります。

かつては江戸時代の城下町として栄え、蔵造りと呼ばれる建築様式の古い土蔵や商家が立ち並ぶ町並みで知られています。

任生

新空港占拠の相関図より引用

壬生町は、栃木県の県央南部に位置します。

下都賀郡北部に属する人口約4万人の町である。

③ 中部地方

中部地方

  • 駿河:静岡県
  • 重原:愛知県
  • 松長:静岡県
  • 掛川:静岡県
  • 堀江:静岡県
  • 浜松:静岡県
  • 志摩:三重県

駿河、掛川、浜松って静岡になにか関係ありますか???

獣の名字が静岡関連の地名が多いなぁ

駿河

新空港占拠の相関図より引用
新空港占拠の相関図より引用

駿河区は、静岡県静岡市の沿岸に位置します。

重原

新空港占拠の相関図より引用

重原本町は、愛知県刈谷市の町名です。

松長

新空港占拠の相関図より引用

松長は、静岡県沼津市に位置します。

相模国松長藩にあたります。

掛川

新空港占拠の相関図より引用

掛川市は、静岡県西部にある市です。

堀江

新空港占拠の相関図より引用

堀江は静岡県を位置します。

遠江国堀江藩にあたります。

浜松

新空港占拠の相関図より引用
新空港占拠の相関図より引用

浜松市は静岡県の沿岸部にある市です。

志摩

新空港占拠の相関図より引用

志摩市は、三重県の志摩半島南部にある市です。

④ 近畿地方

近畿地方

  • 和泉:大阪府
  • 丹波:兵庫県
  • 綾部:京都府

和泉

新空港占拠の相関図より引用

和泉市は、大阪府の泉北地域に位置する市です。

丹波

新空港占拠の相関図より引用
新空港占拠の相関図より引用

丹波市は、兵庫県の東部に位置する市です。

綾部

新空港占拠の相関図より引用

綾部市は、京都府北部に位置する市です。

⑤ 中国地方

中国地方

  • 新見:岡山県
  • 庭瀬:岡山県

新見

新空港占拠の相関図より引用

新見市は、岡山県の北西端部に位置する市です。

庭瀬

新空港占拠の相関図より引用

庭瀬は岡山県の旧地名のようです。

現在は庭瀬駅が存在し、岡山県岡山市北区の駅です。

庭瀬って、調べたら岡山の旧地名でした。

⑥ 四国地方

新空港占拠の相関図より引用

四国地方

  • 宇和島:愛媛県

宇和島市は、愛媛県の南部に位置する都市です。

⑦ 九州

九州地方

  • 久留米:福岡県

久留米

新空港占拠の相関図より引用

久留米市は、福岡県の南部、筑後地方に位置する市です。

大病院占拠は旧国名だった?

大病院占拠では

旧国名で役名がつけられていました。

大病院占拠は、脚本家の福田哲平氏のオリジナルストーリーで、プロデューサーが尾上貴洋氏のコンビでした。

歴史ものが好きなお2人の遊び心が込められているのかもしれませんね。

旧国名

  • 武蔵
  • 大和
  • 尾張
  • 駿河
  • 和泉
  • 丹羽
  • 備前
  • 相模
  • 播磨
  • 伊予

まとめ/新空港占拠の役名(名前)は地名?

今回は新空港占拠の役名(名前)は地名なのかについて調査しました。

東北地方

  • 天童:山形県
  • 米沢:山形県
  • 白河:福島県

関東地方

  • 本庄:埼玉県
  • 岩槻:埼玉県
  • 川越:埼玉県
  • 任生:栃木県

中部地方

  • 駿河:静岡県
  • 重原:愛知県
  • 松長:静岡県
  • 掛川:静岡県
  • 堀江:静岡県
  • 浜松:静岡県
  • 志摩:三重県

近畿地方

  • 和泉:大阪府
  • 丹波:兵庫県
  • 綾部:京都府

中国地方

  • 新見:岡山県
  • 庭瀬:岡山県

四国地方

  • 宇和島:愛媛県

九州地方

  • 久留米:福岡県

以上のことが判明しました。

役名と地名の繋がりの真相も気になるところですね。

最終話まで新空港占拠を観て考察を楽しみましょう。

-ドラマ