ドラマ

新空港占拠の武蔵裕子の罪とは?考察3つ!医療ミスや手術の順番のせい?

2024年2月24日に7話が放送されたドラマ『新空港占拠』。

そんな新空港占拠の武蔵裕子の罪とは何でしょうか。

今回は

  • 新空港占拠の武蔵裕子の罪とは?
  • 考察3つ
  • 医療ミスや手術の順番のせい

について調査します。

新空港占拠の武蔵裕子の罪とは?

2024年2月24日に放送された新空港占拠の7話。

その7話で鼠である新見大河が配信で

武蔵裕子は1年前に罪を犯した、その罪を夜明けまでに突き止めろ

と言いましたね。

武蔵裕子の罪について考察がこちらです。

武蔵裕子の罪とは?

  1. 医療ミスをした?
  2. 手術(オペ)の順番を変えた?
  3. 手術(オペ)をしなかった?

それぞれ詳しく見ていきましょう。

考察① 医療ミスをした?

新空港占拠の武蔵裕子の罪の考察1つ目は、

医療ミスをした?

という罪です。

武蔵裕子は優秀な心臓外科医です。

しかしそんな優秀な心臓外科医ですが、リスクもあり医療ミスをして命を救えなかった可能性がありそうです。

裕子さんが殺した? 医療ミスって事?

「おまえは俺の愛する人を殺したんだ」って え、なに医療ミスとか…

裕子さんの罪ってやっぱ医療ミスでジェシーの大切な人死なせちゃったとか?

武蔵裕子の医療ミスの結果、ジェシー演じる新見大河(鼠)の大切な人を救えなかったため「おまえは俺の愛する人を殺したんだ」というセリフが出た可能性が高いですね。

考察② 手術(オペ)の順番を変えた?

新空港占拠の武蔵裕子の罪の考察2つ目は、

手術(オペ)の順番を変えた?

という罪です。

新空港占拠1話の病院内での武蔵裕子のセリフがこちらです。

あの女性の娘さんが先に搬送されたのはホントですか?

武蔵裕子が病院の上司との会話でオペの順番を疑っている様子が描かれていますね。

代議士の奥さんだからオペの順番を変えるなんて

代議士の奥さんを優先させ、一般市民を後回しにしたという意味合いがあります。

何回同じことを…。

武蔵裕子の病院では、順番の入れ替えはこの時が初めてではなく、何度も繰り返されていることが判明しています。

結果、患者が手遅れに?

権力のある者の手術(オペ)を優先した結果、患者の娘の命が救えなかったことが描かれています。

ジェシーが演じる新見大河(鼠)の愛する人も、その順番の入れ替えが行われ命を落とした可能性が高そうですね。

代議士など権力のある者の手術(オペ)を優先した結果、手遅れになる患者がいたということが武蔵裕子の罪なのでは?と考察されています。

考察③ 手術(オペ)をしなかった?

新空港占拠の武蔵裕子の罪の考察3つ目は、

手術(オペ)をしなかった?

という罪です。

ジェシー演じる新見大河(鼠)の姉は自殺で亡くなっています。

仮説 新見大河(鼠)の姉はわずかに生きていた

新見大河(鼠)の姉は自殺をはかりましたが、まだ生きていたと仮設します。

新見大河(鼠)の姉は、救急搬送時はわずかに生きていましたが、病院側の代議士の優先、順番の入れ替えにより手術(オペ)が手遅れになったことが原因なのでは?と推測されます。

新見大河(鼠)の姉の自殺と武蔵裕子が務める病院と間接的に関係はありそうですね。

まとめ/新空港占拠の武蔵裕子の罪とは?

今回は新空港占拠の武蔵裕子の罪について調査しました。

武蔵裕子の罪とは?

  1. 医療ミスをした?
  2. 手術(オペ)の順番を変えた?
  3. 手術(オペ)をしなかった?

以上のことが武蔵裕子の罪になるのではと考察されました。

武蔵裕子の罪がまだ明らかにならない7話でしたが、最終話に向けてさらに盛り上がりを見せそうですね。

これからも新空港占拠を観て考察を楽しみましょう。

-ドラマ