漫画・脚本

いのまたむつみとマイケルの関係は?似顔絵!対面したエピソードも調査!

イラストレーターでアニメーター、漫画家でもある、いのまたむつみさん。

そんないのまたむつみさんとマイケルジャクソンとの関係は何でしょうか。

今回は

  • いのまたむつみとマイケルの関係は?
  • 似顔絵!
  • 対面エピソード

について調査します。

いのまたむつみとマイケルの関係は?

いのまたむつみさんとマイケル・ジャクソンの関係は、

マイケル・ジャクソンの似顔絵(肖像画)を描いたこと

です。

当時マイケル・ジャクソンが、来日公演を行っていた時に京都の書店で見つけたのがいつまたむつみさんの画集だったそうです。

マイケル・ジャクソン本人の希望により、いのまたむつみさんと対面を果たしています。

対面した場所は?

ホテル名キャピトル東急ホテル
所在地〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10−3
電話番号0335030109
サイトhttps://www.tokyuhotels.co.jp/capitol-h/index.html
キャピトル東急ホテル

いのまたむつみさんとマイケル・ジャクソンが対面した場所は、

キャピトル東急ホテル

だったそうです。

マイケルの来日公演はいつ?

マイケル・ジャクソンが日本公演を行ったのは、

1987年9月12日から10月12日『Bad World Tour』

でした。

『Bad World Tour』とは

マイケル・ジャクソンが1987年9月12日から1989年1月27日まで行った初のワールドツアーである。16ヶ月に渡り、15ヵ国で123公演が行われ、440万人が来場。1億2,500万ドルの売り上げを記録している。

来日時に、マイケルは味付け海苔を気に入って、リハーサル中にポケットから取り出して食べていたそうだよ!

いのまたむつみとマイケルの対面したエピソードは?

いのまたむつみさんとマイケル・ジャクソンが対面した理由は、

マイケル・ジャクソンが絵に一目惚れしたから

です。

その時の絵が、いのまたむつみさんの『宇宙皇子』でした。

マイケルはどこに惹かれた?

マイケル・ジャクソンがいのまたむつみさんの画集に惹かれた理由は、

色の使い方が新鮮だったから

だそうです。

その昔、在りし日のマイケル・ジャクソンがいのまたむつみ先生の『宇宙皇子』を偶然見かけて「この美しい絵を描いたのはどなたか?」と一目惚れしたと言うエピソードを今も覚えている。

絵のタッチもとても細かく繊細に描かれていますよね。

『宇宙皇子(うつのみこ)』

『宇宙皇子(うつのみこ)』は、1984年から1998年まで執筆された藤川桂介さんによる歴史伝奇ファンタジー小説です。

『宇宙皇子(うつのみこ)』のカバーと挿絵は、いのまたむつみさんが担当されました。

第3期よりカバー・イラストと口絵のみを担当されたそうです。

まとめ/いのまたむつみとマイケルの関係は?

今回は、いのまたむつみさんとマイケル・ジャクソンの関係について調査しました。

マイケル・ジャクソンが、いのまたむつみさんの画集をとても気に入り、対談や似顔絵、サインを求めるなどすごく気に入ったエピソードだったことがわかりましたね。

マイケル・ジャクソンがサインを欲しがるほど、いのまたむつみさんの絵は本当に素晴らしいですね。

-漫画・脚本