スポーツ

宇野昌磨の引退理由は?5選!体力面や選手生命の短さが原因?

2024年5月9日に現役引退を表明したフィギュアスケータ―の宇野昌磨選手。

そんな宇野昌磨選手が引退する理由は何なのでしょうか?

こちらの記事では、

  • 宇野昌磨が引退発表
  • 宇野昌磨の引退理由

についてまとめます。

宇野昌磨がフィギュアスケーター現役引退を発表!

宇野昌磨選手は2024年5月14日に引退記者会見を行うとのことです。

宇野昌磨選手のインスタグラムには引退理由など明らかになっていないため、5月14日にその理由も含めて会見されると思われますね…。

一体なぜ移籍したばかりの宇野昌磨選手が引退されるのでしょうか…。

現段階でSNSで噂されている現役引退理由についてまとめました。

宇野昌磨の引退理由は何?

宇野昌磨選手が現役引退する理由はこちらが推測されます。

引退理由

  1. 体力的に限界だから?
  2. モチベーションが下がったから?
  3. 結婚するから?
  4. 怪我で苦労したから?
  5. 選手生命が短いから?

それぞれ詳しく見ていきましょう!

理由① 体力的に限界だから?

宇野昌磨選手が現役引退する理由1つ目は、

体力的に限界だから?

です。

体力も限界近くなってたのだろうか

本人が限界感じちゃったのかな

体力的に限界を感じてしまったのでは?という声が聞こえてきました…。

体力ではないよね?まだ26だし…

しかしまだ26歳の若さのため、体力的な限界ではないのでは?という声もありました。

回転不足判定も要因?

2023年のグランプリで宇野昌磨選手は回転不足判定を受けました。

回転不足=体力の限界

と捉えてしまいそうですが、本人が一番ショックかもしれませんね。

理由② モチベーションが下がったから?

宇野昌磨選手が現役引退する理由2つ目は、

モチベーションが下がったから?

です。

モチベーションあげるのも限界、五輪直前に引退より今がよいのはわかる。

競技でのモチベーションを保つのは並大抵のことではない やり切ったと思えたなら…

昨シーズン、モチベーション維持に苦労してると話してたから、予感はしてたけど…

昨シーズンで宇野昌磨選手がモチベーション維持に苦労していると話していたそうです。

宇野昌磨選手の引退は寂しいですが、ファンの間では予感がしていたのか「驚かなかった」という声も聞こえてきますね。

理由③ 結婚するから?

宇野昌磨選手が現役引退する理由3つ目は、

結婚するから?

です。

宇野昌磨、真凛ちゃんと結婚フラグ

宇野昌磨くん現役引退か〜 そろそろ真凛ちゃんと結婚するんだろうか

宇野昌磨引退したら本田真凜と結婚しそう

現役引退を聞いて、まっさきに結婚が浮かんだ人もいたようですね。

結婚が引退理由ではないと思いますが、宇野昌磨選手が引退をすると2人の時間ができるため結婚へと進みやすいとは思われますね!

理由④ 怪我で苦労したから?

宇野昌磨選手が現役引退する理由4つ目は、

怪我で苦労したから?

です。

宇野昌磨引退マジか。 妙に早いけど怪我でもしたのかね。

26歳の若さということもあり引退=怪我と連想する方もいるようですね。

どのスポーツも怪我がつきものの競技です。

宇野昌磨選手は、怪我のため出場できなかったりと苦労はあったようです。

引退理由が怪我という訳ではなさそうですが、怪我をしつつも休まずにアスリートとして貢献し続けてきた姿勢は本当に素晴らしいですよね!

理由⑤ 選手生命が短いから?

宇野昌磨選手が現役引退する理由5つ目は、

選手生命が短いから?

です。

宇野昌磨さん引退 26歳。フィギュアスケートの選手生命は短すぎる。

選手生命が短いと言われる競技だけど長く続けてくれて ありがとうございました。

もう26歳だし、元々フィギュアの選手生命は短いし、決して宇野昌磨の現役は短くはないよ。

宇野昌磨選手の現在の年齢が26歳で、今年12月の誕生日を迎えると27歳です。

フィギュアスケートは選手生命が短いため、26歳で引退というのは決して若くないようですね。

また、宇野昌磨選手は5歳からスケートを始めて、約21年間スケートの人生だったそうです。

そう考えるとオリンピック2度も出場し、数々の成績を残されたためやり切ったのではないでしょうか?

他のフィギュアスケーターの引退時期

  • 羽生結弦:28歳になる年
  • 浅田真央:27歳になる年

まとめ/宇野昌磨の引退理由は?

今回は、宇野昌磨選手の引退理由についてまとめました。

宇野昌磨選手の引退はとても寂しいですが、今後の活躍も応援していきたいですね!

-スポーツ