奇抜なファッションで会見し、2023年7月23日に離婚を発表した広末涼子さんの元夫でキャンドル職人のキャンドルジュンさん。
そんなキャンドルジュンさんがいつも身に付けているあの肩の布が気になりますね。
今回は、
- キャンドルジュンの肩の布
- 袈裟?
- たすき?
- 肩の布の色
について調査しました。
キャンドルジュンの斜めの布は袈裟?たすき?
結論から申し上げますと、キャンドルジュンさんの
肩の布が何かは不明
です。
いつかご本人の口から聞いてみたいですね。
そこでキャンドルジュンさんの斜めの布は袈裟なのか、たすきなのかについて、意味も含めて調査しました。
袈裟(けさ)?
キャンドルジュンさんの斜めの布は
袈裟?
と推測されます。
袈裟の意味を調べてみると、僧侶が身につける衣装のことで、元もとはインドの僧侶が身にまとっていた布からきた言葉のようですね。
インドで制定された僧侶の衣服。青・黄・赤・白・黒の正色を避けて濁色の布を用いたところからの名。縫い合わせた布の数により、五条、七条、九~二五条の3種がある。中国・日本に伝えられる間に仏教のひょうじとしてのほういにかわり、衣の上に左肩から右脇下にかけてまとう長方形の布となり、華美で装飾的なものとなった。
goo辞書より引用
仏教徒ではない
キャンドルジュンさんは
キリスト教の家のため、仏教徒ではない
はずです。
しかし、キャンドルジュンさんの刺青を見ますと、さまざまなモチーフが描かれています。
- チャクラ
- 十字架
- 観音様 …など
そのことからキャンドルジュンさんは一つの国や宗教などに固執せず、全てを取り込み身にまとっているような人なのかもしれませんね。
あわせて読みたい
たすき?
キャンドルジュンさんの肩の布は
たすき?
と推測されます。
たすきの意味を調べると以下のように出てきます。
goo辞書より引用
- 和服の袖やたもとが邪魔にならないようにたくし上げるためのひも。背中で斜め十文字に交差させ両肩にまわして結ぶ。
- 一方の肩から他方の腰のあたりに斜めにかける、輪にした細長いひも。
- ひもや線などを斜めに交差させること。また、どのような形や模様。
- 漢字で、「戈」などの「ノ」の部分。
- 古代、神事に奉仕するための物忌みのしるしとして肩にかけるひも。
たすきの意味と重ねると、キャンドルジュンさんの布は
「一方の肩から腰のあたりに斜めにかける、輪にした細長いひも」
にあたると思います。
しかし、キャンドルジュンさんのスピリチュアルで宗教的な感じから
「古代、神事に奉仕するための物忌みのしるしとして肩にかけるひも」
にも意味が含まれているような印象ですね。
あわせて読みたい
キャンドルジュンさんは何色の布を持っているのか調査
キャンドルジュンさんは何色の布を持っているのでしょうか。
過去の写真から4色の布を持っているようです。
- 黒色の布
- 赤色の布
- 水色の布
- グレーの布
キャンドルジュンさんのそれぞれの色の布をご紹介します。
黒色
記憶に新しい、キャンドルジュンさんの会見時は黒色の布でしたね。
赤色
キャンドルジュンさんは、赤色の布も持っているようですね。
水色
キャンドルジュンさんは水色も持っているようです。
グレー
キャンドルジュンさんはグレーの布も持っているみたいですね。
過去のキャンドルジュンさんの写真から、布の色は4色を持っていることが分かりました。
- 黒
- 赤
- 水色
- グレー
まとめ
今回は、キャンドルジュンの肩の布は何かについて調査しました。
肩の布が何かは不明でした。
しかし、仏教徒のような袈裟を意味するものであり、たすきの古代、神事に奉仕するための物忌みのしるしとして肩にかけるひもを表しているように感じました。
いつかキャンドルジュンさんご本人から布の意味が語られるといいですね。