ドラマ

【海に眠るダイヤモンド】赤ちゃんは誰?いづみ?時系列や誰の子か考察!

2024年10月20日放送スタートした日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』。

そんな『海に眠るダイヤモンド』の赤ちゃんの正体がいづみなのでは?と言われているようです。

こちらの記事では、

  • 【海に眠るダイヤモンド】赤ちゃんはいづみ?の声
  • 【海に眠るダイヤモンド】赤ちゃんといづみの時系列
  • 【海に眠るダイヤモンド】赤ちゃんは誰の子?

についてまとめます。

【海に眠るダイヤモンド】赤ちゃんはいづみ?の声

TBS日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』より引用

ドラマ『海に眠るダイヤモンド』の冒頭、夜に赤ちゃんを連れて舟に乗っているシーンが流れました。

その場面を見た視聴者は、池田エライザが演じるリナが船に乗っており、

その赤ちゃんが現代のいづみ?と推測されているようですね。

  • 舟の赤ちゃん=いづみ?

池田エライザが演じるリナと一緒に舟に乗っている赤ちゃんがいづみなのかも含めて考察していきましょう。

【海に眠るダイヤモンド】赤ちゃんといづみの時系列

日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』の赤ちゃんといづみの時系列について詳しく見ていきましょう。

時系列内容赤ちゃんの年齢
1955年鉄平が島に戻ってきた
1965年赤ちゃんを舟に乗せている場面0歳?
2018年玲央との出会い53歳?
時系列

舟にリナ(池田エライザ)と赤ちゃんが乗っている場面は1965年

年齢は不明ですが0歳の可能性が高そうですね。

その赤ちゃんが生きている場合、2018年の時点で53歳の年齢になります。

赤ちゃんはいづみではない


TBS日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』より引用

いづみさんは、リナ(池田エライザ)と舟に乗っていた

赤ちゃんではない

と考察されます。

いづみ演じる宮本信子さんの実年齢が79歳。

もしもいづみがその赤ちゃんだった場合、53歳の年齢を演じていることになります。

年齢

  • 赤ちゃんの年齢は現代(2018年)では、推定53歳
  • いづみ演じる宮本信子さんの実年齢が、79歳

赤ちゃんは、鹿乃子か和馬?


TBS日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』より引用

舟に乗っていた赤ちゃんがいづみではなく、その子供の

鹿乃子か和馬

と考察されます。

舟の赤ちゃん?

  • 鹿乃子
  • 和馬

鹿乃子


TBS日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』より引用

舟に乗っていた赤ちゃんの候補1人目は、

鹿乃子

です。

鹿乃子は理系でIKEGAYA株式会社の役員を務めています。

  • 和馬の姉
  • 池ヶ谷家の近所に住む
  • 夫と娘の3人家族
  • 理系夫婦
  • 選民意識が強い
  • 娘は医学部現役合格

和馬


TBS日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』より引用

舟に乗っていた赤ちゃんの候補2人目は、

和馬

です。

和馬もIKEGAYA株式会社の役員を務めています。

母のいづみと同居して暮らしています。

妻とは離婚しているようですね。

  • 池ヶ谷家の長男
  • 妻と離婚
  • 息子とは母と同居
  • 法学部を目指す浪人生

【海に眠るダイヤモンド】赤ちゃんは誰の子?

考察① リナの子?

リナと舟に乗っていた赤ちゃんが誰の子か、1つ目の考察は、

リナの子?

です。

冒頭に赤ちゃんと舟に乗っていたのは、リナでした。

TBS日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』より引用

しかしリナの手に血痕があることから、赤ちゃんと夜中に舟に乗る理由がありそうですね…。

TBS日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』より引用

考察② 百合子の子?

リナと舟に乗っていた赤ちゃんが誰の子か2つ目の考察は、

百合子の子?

です。

百合子は賢将と幼馴染で付き合っているという情報もありました。

端島で育てられない何か事情があり、リナに託した可能性が推測されます。

端島で育てられない事情とは

  • 結婚前に妊娠したから?
  • 賢将以外の子を妊娠したから? など

端島はとても狭い島のため、子供を出産したとなると噂が島中に広がります。

それを恐れた可能性も推測されますね。

考察③ 朝子の子?

リナと舟に乗っていた赤ちゃんが誰の子か3つ目の考察は、

朝子の子?

です。

朝子は鉄平が好きで片思い中です。

もしも朝子の子だった場合、端島で育てられない何か事情があったようですね。

考察④ 鉄平の子?

リナと舟に乗っていた赤ちゃんが誰の子か4つ目の考察は、

鉄平の子?

です。

2018年のホストの玲央が鉄平とそっくりでした。

そのことから、鉄平の孫にあたるのが玲央の可能性が推測されます。

まとめ/【海に眠るダイヤモンド】赤ちゃんはいづみ?

今回は、日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』の赤ちゃんはいづみなのかについてまとめました。

これからもドラマを観て考察を楽しみましょう。

-ドラマ