スポーツ

大谷翔平と大友康平を間違える?理由3つ!語感や二刀流が似てるの声も紹介

大谷翔平選手とHOUND DOGの大友康平さんの名前を間違えると度々話題になっているようですね。

こちらの記事では、

  • 大谷翔平と大友康平を間違える理由
  • 語感や二刀流が似てるの声
  • 俳優・大谷亮平も間違える?

についてまとめます。

大谷翔平と大友康平を間違える?と話題

大友康平さんと大谷翔平さん間違える

1年に1回は大谷翔平大友康平間違える

大谷翔平大友康平と言い間違える

SNSでは大谷翔平選手と大友康平さんの名前を言い間違えるという現象が度々起きていることがわかりますね。

体格や年齢、活躍している世界がそれぞれ違うのになぜ間違えてしまうのでしょうか?

名前を言い間違えてしまうのはこちらの理由が推測されますね。

間違える理由

  1. 大・平が同じで語感が似てるから?
  2. 二刀流だから?
  3. 野球や芸能を知らないから?

それぞれ見ていきましょう。

理由① 大・平が同じで語感が似てるから?

大谷翔平選手と大友康平さんを間違える理由1つ目は、

大・平が同じで語感が似てるから?

です。

大と平が同じ

  • 大谷翔平
  • 大友康平

並べてみると確かに似ていますよね。

そのため、分かっていても言い間違える人が多いようです。

SNSの声

大谷翔平 と言おうとして 大友康平 と言ってしまいました

大谷翔平大友康平、合ってるのが「大」と「平」だから、微妙判定

大谷翔平と聞いて大友康平の 顔を思い浮かぶ私の精神状態は なんなんだろう。

たまに一緒になっちゃうことありますよね…。

理由② 二刀流だから?

大谷翔平選手と大友康平さんを間違える理由2つ目は、

二刀流だから?

です。

大谷翔平選手だけでなく大友康平さんも二刀流と言われていますね。

二刀流

  • 大谷翔平選手:投手・打者
  • 大友康平さん:歌手・俳優

そのため、大谷翔平選手と大友康平さんは同じ二刀流で、もしかしたら間違える人がいるのかもしれませんね。

SNSの声

大谷翔平と大友康平二刀流やっとります

歌手と俳優の二刀流大友康平ですよね!

大友康平さんも歌手と俳優の二刀流だからね

理由③ 野球や芸能を知らないから?

テレビ

大谷翔平選手と大友康平さんを間違える理由3つ目は、

野球や芸能を知らないから?

です。

野球や芸能に関心がなく、ニュースをあまり見ない人はもしかしたらどちらがどちらなのかわからない人もいるでしょうね。

どちらの名前もあやふやな場合は間違えることがあるかもしれません。

SNSの声

大谷翔平大友康平がよく分かってなかったくらいにはスポーツに興味がない。

大谷翔平 大友康平間違えるほど 野球オンチ。

私もスポーツと芸能にはすこぶる疎い。 それこそ大谷翔平大友康平間違えるレベル。

野球や芸能人に興味がない人は、ニュースに出ても気にしないでしょうね。

大谷亮平も間違える?

大谷翔平選手と大友康平さんの他にも似ている、間違えると言われている方が、

俳優の大谷亮平さん

です。

似てる

  • 大谷翔平
  • 大友康平
  • 大谷亮平

名前を並べた時に大谷翔平さんと大谷亮平さんの方が一文字違いのため、似ていますね!

SNSの声

大谷翔平大友康平の区別が付かないと思ったら、大谷亮平って俳優も出てきてマジ難題。

あのね、耳で聞いた時に「大谷翔平さん」と「大谷亮平さん」と「大友康平さん」がごっちゃになる

大谷翔平大友康平って字が似てる?どっちかっていえば大谷亮平のほうが似てると思うが・・・

大谷亮平大谷翔平大友康平がよくミックスされる

3人のトークショーをしたら司会者が間違えそうですね…!

-スポーツ