声優

鈴木崚汰のwiki経歴プロフまとめ一覧!年齢・出身地・身長も調査!

『ドラゴンボールDAIMA』第一話からヤムチャ役で出演が決まった声優の鈴木崚汰(すずきりょうた)さん。

そんな鈴木崚汰さんはどのようなプロフィール、経歴の持ち主なのでしょうか。

こちらの記事では、

  • 鈴木崚汰のwiki経歴
  • 鈴木崚汰のwikiプロフィール

についてまとめます。

鈴木崚汰のwiki経歴

鈴木崚汰さんの経歴がこちらです。

経歴
2014年(高校1年生)NHK杯全国高校放送コンテストの朗読部門…準決勝で敗退
2015年(高校2年生)日本ナレーション演技研究所に入所
2016年(高校3年生)第63回NHK杯全国高校放送コンテスト(2016年)朗読部門…優勝
事務所『ヴィムス』に所属
アニメ初出演
2017年第89回選抜高等学校野球大会(2017年)開会式司会を務める
2023年3月31日ヴィムス退所
2023年4月1日トムス・ミュージックに所属
経歴

声優を目指すきっかけ

鈴木崚汰さんが声優を目指す最初のきっかけが、

放送委員会の司会進行に感銘を受けたこと

です。

鈴木崚汰さんが高校の陸上部の体験入部に参加した際、雨で練習が中止になりました。

そのため、陸上部の説明のみ行われたそうです。

その放送委員の司会進行に感銘を受けて、陸上部と同時に放送委員会にも所属したそうです。

声優の職業を知ったのはいつ?

鈴木崚汰さんが声優という職業の認識をしたのが

中学1年生の時

だったそうです。

声優は不安定な職業ということもあり、鈴木崚汰さんの親から反対されていたそうですよ。

親は安定を重視して、「声優を目指すのは、絶対にやめてね」と言っていたのです

NHK NコンWEBより引用

NHK杯全国高校放送コンテストの朗読部門準決勝での敗退

鈴木崚汰さんが高校1年生の時に、NHK杯全国高校放送コンテストの朗読部門準決勝で

敗退

しました。

わずか1点が足りず敗退した鈴木崚汰さん。

その時の悔しさが忘れられず、高校1年生の夏には陸上部を辞めて放送委員に専念することを決意したそうです。

敗退したものの、その大会で「声優を目指せる可能性があるんじゃないか」と思うようになったようです。

全国大会の準決勝まで残って、あとから結果を詳しく聞いたところ、あと1点あれば決勝に進出できていたそうなんです。

それがすごく悔して、陸上部をやめて放送委員会の一本に絞って活動するようになりました。

NHK NコンWEBより引用

日本ナレーション演技研究所に入所

鈴木崚汰さんは、高校2年生の4月に

日本ナレーション演技研究所に入所

しました。

高校生活と養成所を掛け持ちしてとても忙しい日々を過ごしていたでしょう。

第63回NHK杯全国高校放送コンテスト(2016年)朗読部門で優勝

千葉市公式HPより引用

鈴木崚汰さんは、高校3年生の時に念願

第63回NHK杯全国高校放送コンテスト(2016年)朗読部門で優勝

しました。

鈴木崚汰さんは、大会優勝と同時期に

事務所『ヴィムス』に所属

しました。

そして鈴木崚汰さんは高校在学中にアニメ『NTV アイキャラ2桐原アイショートアニメ』初出演を果たしています。

トムス・ミュージックに所属

鈴木崚汰さんは、事務所『ヴィムス』を退所し

トムス・ミュージックに所属

しました。

鈴木崚汰さんの主な代表作がこちらです。

代表作

  • 『ネト充のススメ』…主人公の「林」役
  • 『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』…「石上優」役
  • 『WIND BREAKER』…「柊登馬」役

鈴木崚汰のwikiプロフィール

鈴木崚汰さんのwikiプロフィールがこちらです。

プロフィール

  • 名前:鈴木崚汰(すずきりょうた)
  • 愛称:す・おすず
  • 生年月日:1998年12月22日
  • 年齢:25歳
  • 出生地:愛知県名古屋市
  • 出身地:千葉県
  • 職業:声優
  • 血液型:O型
  • 事務所:トムス・ミュージック

年齢・出身地・身長について詳しく見ていきましょう。

年齢

鈴木崚汰さんの年齢は、

25歳(2024年10月現在)

です。

出身地

鈴木崚汰さんの出身地は

千葉県

です。

残念ながら千葉県のどこ出身なのかは公表されていませんでした。

出生地

鈴木崚汰さんの出生地は、

愛知県名古屋市

です。

出生地と出身地が違うことから名古屋で里帰り出産だったのかもしれませんね。

身長

鈴木崚汰さんの身長は、残念ながら公表されておらず情報がありませんでした。

趣味

鈴木崚汰さんの趣味がこちら。

趣味

  • トレーニング
  • カラオケ
  • アコースティックギター

鈴木崚汰さんのXを覗くと胸筋、腹筋がスゴイですね!

鈴木崚汰さんの特技は、腕立て伏せと三重跳びだそうで、運動神経も良いようです。

幼少期の習い事

鈴木崚汰さんの幼少期の習い事がこちらです。

習い事

  • 水泳
  • 空手

空手は初段を持っていたそうです。

中学の部活

鈴木崚汰さんは中学時代、

陸上部に所属

していたそうです。

鈴木崚汰さんの陸上部での成績は、県大会入賞です。

スポーツ万能だったようですね。

高校の部活

鈴木崚汰さんは高校時代、

陸上部と放送委員に所属

していました。

しかし、高校1年生の夏に陸上部は辞めて、放送委員に専念したそうです。

-声優