トレンド

スクフェス2のサ終が早すぎ?噂の理由3選!売上や容量、エラーが要因?

2024年3月31日(日) 15時00分をもって提供終了を発表した、アプリゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!(スクフェス2)」。

そんなスクフェス2のサービスの終了が「早すぎる」と噂されているようですね。

今回は

  • スクフェス2のサ終が早すぎ?
  • 噂の理由3選!

について調査します。

スクフェス2のサ終が早すぎ?と噂

SNSでは、スクフェス2のサ終が早すぎると言われているようですね。

スクフェス2は、『ラブライブ!』シリーズ初のリズムゲームとして2013年にリリースされた「スクフェス」のサービス終了を受けて制作された事実上の“後継タイトル”でした。

スクフェス2がサービスを開始したのは、2023年4月15日。

スクフェス2は、1年足らずでサービス終了ということで「早すぎる」という声が多く上がっている印象ですね。

スクフェス2がサービスを終了する理由はこちらのことが考えられます。

  1. 売り上げが良くなかったから?
  2. 容量が重すぎだから?
  3. エラーが発生してたから?

それぞれの理由を見ていきましょう。

理由① 売り上げが良くなかったから?

スクフェス2のサ終が早すぎと噂される理由1つ目は

売り上げが良くなかったから?

です。

どうやらずっと売り上げが良くないという噂が流れていたようです。

課金しなくても推しキャラが手に入るなどのサービスが良かったことも売り上げが伸びなかったのでは?と推測されているようですね。

シャニソンの方が売上下?

スクフェス2の売上がサービス終了の要因のようですが、

シャニソン

の方が売上が無いと言われているようですね。

まだ新しいアプリだけに売り上げが伸びていないことに今後どうなるのか心配される声が聞こえてきます。

理由② 容量が重すぎだから?

スクフェス2のサ終が早すぎと噂される理由2つ目は

容量が重すぎだから?

です。

インストールやアップデート時に戸惑うほど容量が重すぎることで、ユーザーの減少にも繋がったのかもしれませんね。

スクフェス1の時に人気があっただけに続編のスクフェス2の短期間でのサ終で残念ですね。

容量が重すぎたことがサ終につながったのでは?と推測されますね。

理由③ エラーが発生してたから?

スクフェス2のサ終が早すぎと噂される理由3つ目は

エラーが発生してたから?

です。

スクフェス2のサービス初日からエラーがあり、遊べないということが起こってたようですね。

エラーが出て進まず、そのままアンインストールするユーザーが多かったのかもしれませんね。

エラー内容

追加データのダウンロードが29.03%からエラーで全く進まない……端末の容量は充分にある(60GB)し、Wi-Fiでつないでるのに…

スクフェス2ダウンロードエラーばかり

過去に何度も、エラーが出て進まずスクフェス2を楽しめなかったようですね。

エラー内容

  • ログインができずエラー
  • データダウンロードしたら システムエラー
  • 無料ガチャでサーバーが混んでエラー
  • 通信エラー

エラーが出て一切進まなかったことサ終に繋がったのかもしれませんね。

まとめ/スクフェス2のサ終が早すぎ?噂の理由3選!

今回はスクフェス2のサ終が早すぎ?と噂される理由について調査しました。

  1. 売り上げが良くなかったから?
  2. 容量が重すぎだから?
  3. エラーが発生してたから?

以上の理由が推測されました。

『ラブライブ!』シリーズで人気があっただけに1年足らずでサービスが終了してしまい残念ですね。

今後、どのようなサービスを展開されるのか楽しみに待ちましょう。

-トレンド